忍者ブログ

[PR]

2024年05月04日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば

2010年07月13日
すっかり忘れていましたが、無事普通免許取得出来ました、ぱちぱち

それにしても、テストが終わったと思ったらもうテストが迫ってきてる不思議。
でも社会人の忙しさに比べたらちょろちょろぴーなんですね(何
頑張らねば、あばばば



絵を描いたり、何か熱意を傾けて創作していると時たま、無性に頭を掻きむしって膝を地面に落してうなだれて大声で意味の分からない奇声を上げて暴れたくなることって、ありませんか? 今ちょうどそれです
こういう発作って、誰でも経験したりするものなのでしょうか。
街中で丸キチな奇声を上げている人がいたら、多分自分ですので、生温い目で見守ってやってくださいww

では、失礼します

拍手

PR

はじめまして

2009年04月29日
はじめまして、づけまぐろと言います。
唐突ですが、素材屋になりたい、というこのブログタイトルの由来を説明したいと思います。
そう、それはある夏の公園で……

はい、嘘です(笑
本当はですね、ゲームを自作するためのスキルアップのためと考えているんです。

 そう、この無謀な企画は、私の旧友Pとの掛け合いから始まりました。

 私はひっそりとゲームの自作を目指しているのですが、当時から画像、音楽などのほとんどを、素材提供をしているサイト様から調達させて頂いておりました。
 しかし、そうして作った自作1号のSTG(シューティングゲームのことね)を友人Pにやってもらったところ、感想は散々でした。以下、当時の様子です。


づけまぐろ(私)「どうだった? 面白かっただろ? だよな? 流石自分!」

P「うざいから。……えーっと、初めてにしては、って感じ? でも、面白くはない」

づけまぐろ「ガ―――ン!! どこが?! 何で? ホワイ?」

P「そのテンションやめよう。まず、敵が硬すぎ」

づけまぐろ「フム」

P「それから、パワーアップが少ない」

づけまぐろ「フムフム」

P「動かさなくても全然被弾しないってのは、STGとしてどうなの?」

づけまぐろ「フムム……!」

P「ボスの能力がショボイ」

づけまぐろ「ウグッ……!!」

P、私の凹んだ様子を見て、フォローのつもりで

P「まあ、音楽と画像は良かったよ」

づけまぐろ「……」

P「でも、オリジナリティがない」

づけまぐろ「う、ウワァァァアア――――!!!」

そこら中を頭抱えて疾走。3周してから戻る。Pの憐れむような視線がイタイ。

づけまぐろ「……じゃあ、良い所全然無いじゃないか!」

P「いや、画像と音楽――」

づけまぐろ「それ、自作してないし!」

P「? ……ああ、道理で」

P、私の肩に手をぽんと載せて、

P「まあ、陰ながら応援してるよ」

づけまぐろ「……」

P「じゃあ、さっき言ったこと、忘れないように」

づけまぐろ「……オリジナリティ?」

P「ん?」

づけまぐろ「そうか、オリジナリティがあれば面白いのか」

P「いや、そうは言って……」

づけまぐろ「ハハッ、そうか、そうだ。 ならば画像も音楽も、自作しますとも!」

P「……何、その理論?」

 こうして私はフリーソフトのお絵かきツールと作曲ツールを入手し、絵と音楽も自作することにしたのですが、やはりと言うべきか何と言うべきか、全然出来ません。改めて世の素材屋のすごさを実感するだけでした。

 ある日、そういった状況についてPに相談すると、Pからは何とも明快な回答が返ってきました。すなわち、練習あるのみだ、と。私はがっくりしましたが、Pはしばらく考えた後に、こう続けました。

P「あのさ、どこかにその自作絵を公開したらどう?」

 Pによると、不特定多数の誰かの目に作品をさらした方が、上達が早いのだとか。

 それを聞いて私は、目から鱗が落ちる思いでした。自分のハズカシー作品を人様に見せるなんて、思ってもみなかったからです。

 早速Pの提案を受け入れました。絵一本に絞って(音楽まで手が回りませんでした^^;)、描いた絵をお絵かき投稿用のウェブサイトに投稿しようとして、はたと迷ってしまいました。

 投稿されている絵はいわゆる一枚絵というものがほとんどで、ドット絵はほとんど見かけなかったのです。
 さらに時たま見かけるドット絵はとことんレベルが高く、ただのさらしものでは済まない勢いでした。ええ、小心者です。

 私はしばらく考えた後、ブログを作ってそこで自分の絵をUPしようと決めました。
 そして、世に多くある優れた素材屋さまのようにはいかずとも、いつか誰かが私の絵を見て、”この絵、使えるかも”と考えてくれたら……。そんな願いを込めて、このコンテンツの名称を、「素材屋になりたい」としました。

 因みにこのことをPに話したところ、「……無謀過ぎない?」と言われてしまいました。


 ということで、不定期に絵(ドット絵中心)を公開していきます。

拍手

 | HOME |