忍者ブログ

[PR]

2024年05月04日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふふふのふ-

2010年09月29日
こんばんは、お久しぶりです、づけまぐろです

弱小ドッターの自分ですが、ささやかなポリシーなんかがあったりします

それは『一ヶ所一絵』
ひとつの投稿場所で公開した絵は、他の場所に公開しないぜ、という制約なのです

6e2b497e.gifこのメイドさん、この動きはここで上げてるだけですが、待機状態のアニメーションは他の場所で上げているのです。
どうなのでしょうか、ポリシーに違反でしょうか
それともグレーゾーンでしょうか。…どっちでもいい? ですよねーw


このポリシー、自分の中ではなんとなくそれなりの理由があって

ひとつには、どこで見ても同じ絵しかないんじゃつまらないよね、っていうのと
もうひとつには、別のHNで通している場所で、同一人物と特定されてしまうのが面白くないからなのですが

そんな良く分からない制約を続けているづけまぐろです
だってほら、某漫ネームでも、制約と誓約が重要だって言ってたし、では

拍手

PR

エフェクトって難しいね

2010年05月31日

こんばんわ、づけまぐろです

最近のゲームでは、演出効果なんかも全部3DCGでばーっとやっていますよね。ああいうのも出来るようになったら楽しそうだし、いちどやり方覚えてしまえば楽…って話も…

そんな中であえてセル画方式(?)でエフェクトを作るのって、すごいですよね。
聞いた話によると、日本一ソフトウェアさんのディスガイアは、エフェクトを全部それで描いてるとか…
すごすぎてむしろ笑えてきますwww

それにしても、難しいです42f860df.gif88dd10f6.gif



爆発ってより、なんかトマトの破裂みたいな。
でも、やっぱり難しいからなのでしょうね。講座やなんかも結構色々あったりします
ツクールWebさん<http://tkool.jp/fancontents/lecture/graphic/
知っているとダメになる動画講座さん<http://alan-smithee.hp.infoseek.co.jp/dame.html

どちらもためになります……すごいなぁ

シューティングゲームの敵爆発なんかだとしょうがないけれど、爆発をより爆発らしく見えるようにするには、周りの風景やなんかを加工するといいのですね。衝撃で画面が揺れる、とか、爆発の瞬間だけ画面を白くしたりとか。
奥が深いです…


そういえば、最近奥華子さんのガーネットを良く聴いています。時かけの主題歌ですねw
さわやか系動画のMADと一緒にこの曲を流していることが多いのですが、なんだか活力をもらえるような気がします

それから、いつの間にか随分大人になってしまったなぁとか浸ったりしてます
では、ありがとうございました。失礼します


 

拍手

お茶をにごす

2010年05月10日
なんだか更新が久々です、づけまぐろです

やっぱり一種の5月病なのでしょうか
知り合いの方が次々と病んでいってるような気がしなくもない今日この頃、社会の荒波に負けないでっ…!


昨日はお菓子を買うついでに学校へ行ったら、野外で焼き肉やってる匂いが漂ってきました。
みんなで焼き肉は楽しいけれど、うちの部はあんまりそういうことやらないみたいです。去年も1、2回しかやってないような。


さて、製作グループの方は非常にまったり進行中です。
つい考えてしまうのが、
・色数制限とくになし、というかフルカラーおk
・アルファチャンネル(半透明)の値を付加してもおk
・解像度が640*480か1024*768
といった非常にゆるい? 条件下の作業なので、もうドット絵である必要ってないんじゃ? という点。

けれども一応ドット絵担当として入った意地にかけ、出来る限りドット絵で頑張りたいと思います。
うちのリーダーさんはとても頑張って下さってるんですが、流石にこういう末端までは気を配るのは難しいみたいですね、ふむふむ

agura.png最近描いてなかったので。よくわからないドット絵




それから学校へいったついでに、某中古漫画屋をぶらり。
「お茶にごす」面白いw この人はいつもキャラクターのバランスがすごいなぁ、としみじみしながら笑ってます。


昨日は母の日でしたね。ロールケーキうまうま。

なんだかいつになく普通の日記帳っぽい内容でしたが…
う、やばい、気が付けばもう3時Σ

というわけで失礼します、では!

拍手

つかれましたぁ

2010年04月14日
ひさびさに学校へ行きました(?!)


というぐらい久々に、5限すべて+サークル活動でずっと学校に居ました。疲れますよねっ

それに自動車学校まだ終わってないし、色々めんどくさそうな手続きがあるし、そろそろ進路のことも考えないとマズイし、基本情報やりたいし英語やり直したいしドイツ語もっとちゃんと勉強しなおしたいし


でもなにより新しいパソコンが欲しい…


なんでうちのdirectxはこんなにもツンデレなの? デレはないですけどっ。
「インストール中です→失敗」
を一体何回繰り返したのか、もう見当もつきません、あばば

対策法を見ると、「バックアップデータ読み込んでやり直す、もしバックアップ取ってないならリカバリ」
ということらしいです。バックアップなんて取ってないです、はい。

ということで、皆さんも気を付けましょう。
「ワクチンソフトやオフィス系、OSのアップデート、そしてdirectxなど、システムに深く食い込むデータをインストールしようとする時は、その前に絶対にバックアップを取っておくこと」
良い教訓になりました、ちゃんちゃん。
anikodama.gif




こだま、じゃないですよ。いや、こだまとしてもいいのですけど。
64*64の人のひな型(3頭身)です。まだまだツクールなど有名ツールの規格に沿って素材を作れるほど打ち慣れてもいないし上手でもないので、そういう規格からわざと外れてゲームを作ろうとしている方のために、そろそろ素材とか、打ち始めてみようかなぁ、なんて頭の中で計画は進行中です。ではw

拍手

新年度ですね

2010年04月10日
と、もう10日なのに言ってみる。
お久しぶりです。春だから暖かいと思ったら大間違い、寒さで今日はガタブルでしたっ…








さて、RPGによく用いられる顔グラフィック。
もうツクール等ゲームツールの仕様的にはドット絵にこだわる必要は全然なくって、普通のCG絵の方がきれいだし簡単、な状態のようです。…知らなかったっ!(ぇ

色数制限解放、というのは顔グラフィックに限った話ではなくて、もうドット絵より普通のCG、2DCGより3DCG、がスタンダードですよね。

っということはもう、ドット絵は「ドット絵らしさ」を活かした描かれ方が一番活きる世の中なのだそうです。

自分もそういう情勢は知っていたつもりだったのですが、さあ必要に追われてドット絵を打とうとする段になって初めて、ドット絵を取り巻く状況をはっきり意識しました。したような気持です(

いわゆるドット絵らしい絵、というのはつまり、FF6だったり、聖剣伝説LOMだったり、ディスガイアだったり? だと思うのです(メガテンはやったことない…orz

あの独特の雰囲気を醸し出すには、ドット絵が生み出す脳内補完がとても有効です。
だからいつも憧れてます。そういう雰囲気を出せるようなドット打ちたいなぁと。


何が言いたいかというと、もはやただのアニメ塗り風顔グラ(↓)じゃドット打ちとしては役者不足か…orz ということでした。むぅ、頑張りますっ…
exam004.png

拍手

 | HOME | 次のページ »